このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(児童1人10万円)のご案内

更新日:2021年12月24日

子育て世帯の生活を支援するために一時金を給付します。クーポン分も含めた現金での10万円の一括給付となります!

12月17日 申請が不要な方(児童手当の口座等が確認でき年内給付となる方)へ通知を発送しました。
12月24日 申請が必要な方へ申請書を発送しました。

1.申請は必要ですか?

 今回の給付金は、原則として申請は不要です。(市で給付対象者や口座を確認できない場合は申請が必要となります。)

2.うちの子は、対象になるの?(対象児童)

 次に記載する児童が対象になります。

  1. 令和3年9月分児童手当(1人当たり1万円または1万5千円。以下同じ。)の給付対象となる児童
  2. 9月30日時点高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当の給付対象となる金額と同等未満の場合)
  3. 令和4年3月31日までに生まれた児童手当の給付対象児童(新生児

3.誰がもらえるの?(給付対象者)

上記2の対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者に給付されます。
(児童手当受給者もしくはそれに準ずる対象者) 

4.いくらもらえるの?(給付額)

対象児童1人につき10万円

5.いつ・どんなかたちでもらえるの?(時期と方法)

  1. 申請不要な方の場合、12月28日に児童手当を受給している口座その他市で確認している口座に振り込みます。(高校生等の場合、児童手当の対象となる中学生以下の児童と同居しているときはその児童手当の口座に一緒に振り込みますが、対象児童が高校生のみのときは以前に児童手当を受給していた口座に振り込みます。)
  2. 申請が必要な場合、給付対象者からの申請書を受付し、所得要件等を確認した後に指定の口座に振り込みます。
  3. 新生児については、出生届や児童手当手続時に個別に対応します。

6.こんなときはどうなるの?

Q.引っ越した場合には、給付金の振込はどうなりますか?
A.基本的には、児童手当の振込指定口座もしくは別途指定した口座に住所地市町村(特別区含む)から振り込まれます。ご不明な点があれば、中学生までのご家庭であれば、10月に児童手当を給付をした引越前の市町村に、高校生のご家庭であれば9月30日時点での住所地市町村にお問い合わせください。

Q.DV被害により子どもとともに避難していますが、どうなりますか?
A.令和3年9月分の児童手当の給付を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、鶴岡市で子育て世帯臨時特別給付事業の給付を受けることができる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。
 子育て世帯臨時特別給付事業については、他方の配偶者等は給付を受けられません。

Q.単身赴任の父(母)と別居している児童はどうなりますか?
A.この給付金は、同居・別居にかかわらず生計を維持している程度の高い(収入の多い)保護者が給付対象者となります。保護者の収入を確認し、多い方の保護者が基準日(9月30日)時点で住んでいる市町村にお問い合わせください。鶴岡市へ申請の場合は下記の「臨時特例給付金申請書」により提出してください。

届出書ダウンロード

受給を辞退する方

受け取り拒否の方は、令和3年12月26日まで必着で提出してください。

簡易封筒作成フォーム

 届出書を郵送する場合、下記に郵送用の簡易封筒作成フォームを添付しますので、必要に応じてご利用ください。封筒及び郵送料は届出者の負担になります。

※両面印刷し、番号順に折り、のり付けをすると封筒になります。
 2ページ目(裏面)は情報保護用の模様です。
 1ページ目の宛名部分のみを切り取り、市販の封筒に貼ってもお使いいただけます。

申請が必要な方の申請書類 (対象と思われる方には12月24日に送付します)

令和4年1月末日まで提出してください。
※必要な添付書類:振込先の口座番号と口座名義人(カナ)を確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 子ども・生活支援給付金等対策室
山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-24-9071

本文ここまで

サブナビゲーションここから

給付金について

  • 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(児童1人10万円)のご案内
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで