このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

市政

更新日:2016年2月26日

鶴岡市議会

問合せ 本所鶴岡市議会事務局内線233
 市議会は、市民の皆さんから選挙によって選ばれた議員で構成する市の議事機関です。市が行う事業や予算は、議案として市議会で十分に審議され、可決されて初めて実際に執行されることになります。鶴岡市議会では、3月、6月、9月、12月の定例会のほか、必要によって臨時会を開いて、条例や予算、事業、決算などについて審議しています。

総括質問・一般質問の事前周知

 定例会開会日の2日前には、総括質問及び一般質問を行う質問者の氏名、質問項目及び質問順序の一覧表を配布用資料として設置しています。設置箇所は、市役所1階市民ロビー、各地域庁舎、鶴岡地域の各コミセン、中央公民館、図書館です。また、市議会ホームページにも掲載しています。

議会だよりの発行

 議会での審議内容などをお知らせするため、年4回の定例会ごとに「つるおか市議会だより」を発行し、全世帯に配付しています。また、市議会ホームページにも掲載しています。

インターネットなどによる中継

 本会議は、その模様をインターネットで生中継していますので、市議会ホームページからアクセスしてご覧ください。また、録画データの配信も行っています。本庁舎ロビー及び各地域庁舎ロビーでは、テレビモニターでご覧になれますのでお気軽にお立寄りください。

請願・陳情

 市民の要望や意見を市、または国や県に伝える方法の一つとして、「請願」や「陳情」があります。議員の紹介のあるものを請願、紹介のないものを陳情としています。議会に出された請願は、所管の委員会に付託され、本会議で最終的に採択か不採択か決められます。陳情は、所管の委員会での意見交換、または議会運営委員会への報告となります。

傍聴

 本会議は、一般に公開され、個人でも団体でも自由に傍聴できます。団体の場合は、傍聴席の都合から人数など、あらかじめ電話等によりご連絡をください。傍聴する際は、会議当日に受付で住所、氏名を記入し入場できます。なお、傍聴人の定員は64人です。

選挙

問合せ 本所選挙管理委員会事務局内線641または各地域庁舎へ

選挙権

 満20歳以上(6月19日以降の国政選挙からは18歳以上)で選挙人名簿に登録されている方は選挙権があります。選挙人名簿に登録されるのは、転入届が受理された日から、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されている方です。

投票

 投票日まで、個人宛に、投票所入場券を郵送します。入場券を紛失したり忘れたりしても投票できますので、選挙当日、投票所の受付係にその旨をお申し出ください。

期日前投票

 投票日に、仕事や旅行などで投票所へ行けない方は、あらかじめ期日前投票ができます。

郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちの方や、介護保険の要介護5の方で、一定の条件に該当する方は、郵便等による不在者投票ができます。

指定病院・施設における不在者投票

 入院・入所している施設が、都道府県の選挙管理委員会から指定されている施設の場合は、その施設で不在者投票ができます。

広聴・広報

問合せ 本所総務課内線316または各地域庁舎へ

市長と語る会

 地域の皆さんの意見や要望を市政に反映させ、対話の市政を進めていくために、市長はじめ市の幹部職員が出向き、地域の課題や市の事業などについて皆さんと語り合う「市長と語る会」を開催しています。

市長と語ろう!「車座ミーティング」

 市内で活動する団体やグループが、それぞれ抱える課題や問題について市長と直接意見交換を行うことで市政と市民の意思疎通を図り、今後の施策に市民の意向を反映させることを目的として、それら団体等の希望に応じて「市長と語ろう!『車座ミーティング』」を開催しています。

ご意見・ご提言

市政に関する皆さんの意見や要望を随時受け付けています。 市役所本所・各地域庁舎窓口、公共施設などに設置している「提案はがき」や市ホームページで、皆さんのご意見・ご提言をお聞かせください。

広報つるおか

 市の広報誌広報「つるおか」では、市の事業や皆さんの生活に必要な情報をお知らせします。紙面には、市の重要施策や行事の案内、各種検診や講座のお知らせのほか、地域の出来事などを掲載します。
転入してきた方・転居した方へ
広報「つるおか」は、各町内会など自治会を通して配付されています。新しい住所に広報が届かないという方は、ご近所の方にお聞きになるなどして町内会等へ加入してください。まだ町内会等ができていないなどの地区にお住まいの場合はご連絡ください。

公共施設見学会

 市政への理解を深めていただこうと、市の公共施設等の見学会を各学区・地区単位で6月~11月の期間に実施しています。毎年5月頃、各コミュニティセンター・地区公民館等を通じて募集しています。

お問合わせ


鶴岡市
〒997-8601
鶴岡市馬場町9-25
電話:0235-25-2111
FAX:0235-24-9071

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで