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消費者行政の取組について

更新日:2020年1月1日

消費生活の取組

消費者を取り巻く経済・社会情勢が大きく変化し、契約に関するトラブルが複雑化していく中で、高齢者をターゲットとした悪質商法や詐欺、低年齢化するインターネットに関するトラブルなど、消費者被害が後を絶ちません。
鶴岡市では、複雑巧妙化する消費者トラブル解決のため、消費生活センターに相談員を配置し専門的なアドバイスやあっせん等を行い、消費者の保護に努めております。
また、消費生活相談員による出前講座の実施、啓発物の配布等を行い、消費生活センターの周知とともに消費者被害の防止に力を入れております。
今後も市民の皆様が安心して暮らせる地域社会を目指し、より一層消費者行政に取り組んでまいります。

令和2年1月1日
鶴岡市長  皆 川  治

お問合わせ

鶴岡市役所 市民課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-25-2148

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鶴岡市消費生活センター

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〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
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