このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

下水道排水設備の点検・清掃等に関する悪質な電話勧誘や訪問販売にご注意ください!

更新日:2019年10月7日

各家庭に電話や訪問をし、市役所との関係をにおわせたり、法律上の義務があるような説明をして、宅地内の排水設備の点検・清掃を勧める業者があり、本当に市が関与しているのか、しなけらばならないのかといった問い合わせが寄せられています。
宅地内の排水設備は個人の財産であるため、維持管理についても所有者や使用者等から行っていただいております。市が有料の排水設備の点検・清掃などを業者に依頼して、各家庭に電話や訪問をさせることはありません。
また、排水設備の点検・清掃を行った後に、不必要な修繕等追加工事を勧め、高額な契約を結ぼうとする場合もありますのでご注意ください。

もし、下水の詰まりや悪臭が発生した場合や排水設備の修繕が必要になった場合は、鶴岡市が指定している指定下水道工事店に連絡し、作業内容や費用をよく確認してから行ってください。
指定下水道工事店は新規ウインドウで開きます。こちらからご確認ください。
 
なお、訪問販売や電話勧誘販売で契約した際には、クーリングオフ制度などにより契約を解除できる場合があります。詳しくは、市役所1階にあります新規ウインドウで開きます。鶴岡市消費生活センターにお問い合わせください。
 
※排水設備とは、各家庭の排水機器(便器や流し台など)から公共汚水マスまでのマス及び管のことを指します。

お問合わせ

鶴岡市役所 上下水道部下水道課
〒997-0819 山形県鶴岡市のぞみ町2番10号
電話:0235-25-5860
FAX:0235-22-9690

本文ここまで

サブナビゲーションここから

下水道

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで