このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

下水道とは?

更新日:2020年3月3日

 私たちが使って汚した水はどこへいくかご存知ですか?

 汚水(生活や事業に起因する排水)は、地下に埋設された下水道管で処理施設(浄化センター)に集められ、微生物の力を借りてきれいにしてから川や海にかえしています。
 
 私たちが清潔で快適な生活を送るために欠かすことのできない施設が下水道です。

下水道の役割

  • 衛生的で快適な暮らしを支えます

   トイレを水洗化できるため、衛生的で快適な生活ができます。いやな臭いがなくなり高齢の方や子どもたちも安心して使えます。

  • 清潔で住みよい環境のまちにします

   汚水が道路側溝に流れなくなるため、ハエや蚊の発生や悪臭を防ぎ、清潔な環境のまちになります。

  • 川や海をきれいにします

   汚水を浄化センターできれいにしてから放流するため、川や海がきれいになり、環境への負荷を軽減します。

  • 資源を有効活用します

   汚水の処理過程で発生する下水汚泥はコンポスト(堆肥)に、消化ガスは発電燃料として再利用します。

下水道のしくみ


下水道の概要を記載した「下水道のてびき」は、下記ファイルをご覧ください。


鶴岡市下水道事業の経過や統計データ等を記載した「つるおかの下水道」は、下記ファイルをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 上下水道部下水道課
〒997-0819 山形県鶴岡市のぞみ町2番10号
電話:0235-25-5860
FAX:0235-22-9690

本文ここまで

サブナビゲーションここから

下水道

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで