このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市下水道事業経営戦略

更新日:2017年3月27日

(1) 経営戦略の策定まで

 鶴岡市の下水道事業は昭和47年に公共下水道事業に着手してから順次事業を拡張し、衛生的で快適な生活環境の整備や雨水排除による浸水防除、公共用水域の水質保全に努めています。
 一方、近年の人口減少などによる使用料収入の落ち込みや、下水道施設の老朽化に伴う改築更新が見込まれることなどから、下水道事業の健全経営に向けた具体的かつ的確な運営計画が重要となっています。
 鶴岡市では、将来に亘り安定的で持続可能な下水道事業を目指して、中長期的な経営の基本計画となる「経営戦略」を策定し、経営基盤の向上と財政マネジメントの向上に取り組んでいくこととしました。

(2) 経営戦略の概要

 中長期的な事業計画の観点から、算定期間を10年間(平成29年度から令和8年度まで)とし、健全経営に向けて具体的な投資事業計画と財政収支計画を作成しました。
 また、事業の現状を分析して経営効率化、健全化を推進し、経営基盤の強化等に取り組んでいくこととしています。

※「経営戦略」とは

 平成26年8月29日付けで総務省が通知した「公営企業の経営に当たっての留意事項について」の中で、公営企業として事業を行う場合に「自らの経営等について的確に状況把握を行った上で、中長期的な視野に基づく計画的な経営に取り組み、徹底した効率化、経営健全化に取り組む」ために策定することとされたものです。
 また、平成28年1月26日付けで総務省が通知した「「経営戦略」の策定推進について」では、公営企業について平成32年度までに策定率を100%とすることと示されました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 上下水道部
〒997-0819 山形県鶴岡市のぞみ町2番10号
電話:0235-23-7731
FAX:0235-22-9690

本文ここまで

サブナビゲーションここから

下水道

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで