このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市各給食センターの献立表、給食だよりを掲載しています!

更新日:2019年1月29日

2月の給食だより、献立表を更新しました。

鶴岡市学校給食センター

ユネスコ食文化創造都市 特別献立“ごま豆腐”

 
ユネスコ食文化創造都市として、鶴岡の豊かな食文化を継承することを目的に
東棟は28日(木曜)、西棟は27日(水曜)の給食に“ごま豆腐”が登場します。
北前船がもたらした京文化の影響が色濃く残る、鶴岡の郷土料理には、葛を
使ったあんかけ料理が数多く存在します。
その中でも“ごま豆腐”は、昔からお祝い事や仏事、お祭りに欠かせない料理
の一つです。
給食のごま豆腐は、カップに入って学校に届きます。ぜひ味わって食べてください。

(給食だより本文より)
 
【 東棟献立の学校 】
朝暘第三小学校、朝暘第四小学校、朝暘第六小学校、黄金小学校、京田小学校
上郷小学校、豊浦小学校、湯野浜小学校、西郷小学校
鶴岡第二中学校、鶴岡第四中学校、鶴岡第五中学校、豊浦中学校

【 西棟献立の学校 】
朝暘第一小学校、朝暘第二小学校、朝暘第五小学校、斎小学校、大泉小学校
大山小学校、羽黒小学校、広瀬小学校
鶴岡第一中学校、鶴岡第三中学校、羽黒中学校
 

鶴岡市学校給食センターの給食だより、東西棟の献立表を掲載しています。
 
 
 

櫛引学校給食センター

日本人の知恵・・・広がる大豆ワールド!

 
節分の豆まきに欠かせない「大豆」、昔から日本人の食生活には
なくてはならない食材です。タンパク質や脂質を多く含んでいることが
特徴で「畑の肉」とも言われています。
2月給食だよりには、大豆を使ったレシピ「だいずとツナのサラダ」
を紹介しています。栄養たっぷりの大豆を食べて元気に過ごしましょう!

(給食だより本文より) 

 

櫛引学校給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

藤島ふれあい食センター

2月20日『すいおう(翠王)』の新メニューが登場します♪

  
すいおうはサツマイモの仲間で、平成17年から藤島地域で栽培に取り組んでいます。
今回はすいおうの葉と茎を使った特製すいおうソースを、鶏肉にからめて焼いたメニューが
登場します。緑色の見た目に、最初は驚くかもしれませんが、カルシウムやビタミン、鉄分など
豊富に含まれていて栄養満点です。クセも少なく食べやすい野菜です。
2月給食だよりにレシピも紹介しています!ぜひご家庭でも作ってみてください。



(給食だより本文より)

藤島ふれあい食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あさひ給食センター

体の調子をととのえる 副菜・汁物(飲み物)

 
 
暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒さも厳しく、風邪やインフルエンザが
流行しやすい時期です。
「ま・ご・は・や・さ・し・い」の食事の仕方は、からだに必要な栄養素がおのずと
摂取されます。
そして、副菜の汁物(飲み物)は、足りない栄養素を補う大切な役割を持っています。
特に不足しがちなカルシウムは青菜類のおかずや牛乳などの乳製品を加えることに
よって、上手に摂取することができます。
好き嫌いなく食べて、かぜやインフルエンザに負けないからだをつくりましょう!

                                                                                                                                            
                                                                                                   (給食だより本文より)
 
 
 

あさひ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あつみっこ給食センター

はしを使って美しく食べよう!

 
はしは、わたしたち日本人の食事の道具として欠かすことができません。
はしは、食べ物をはさんだり、切ったり、混ぜたりとさまざまな動作を
することができます。はしを正しく持って使うと料理が食べやすくなり
所作が美しくなります。
2月給食だよりに「はしの持ち方レッスン!」も掲載しています。
日本のはし文化を守るためにも美しいはしづかいをしましょう!
 
  (給食だより本文より)

 

あつみっこ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市学校給食センター
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野148番地1
電話:0235-22-0411
FAX:0235-22-0181

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで