このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市各給食センターの献立表、給食だよりを掲載しています!

更新日:2018年10月30日

11月の給食だより、献立表を更新しました。

鶴岡市学校給食センター

だしで味わう和食の日

  11月24日は「和食の日」です。
  和食の基本であるだしのうま味を味わう日として全国の学校給食等で取り組んでいます。
  鶴岡市の学校給食においても、煮干しや干ししいたけ、かつお節など、献立によって天然だし
を使い分けて調理しています。 東棟 22日、西棟28日の里芋と大根のみそ汁に煮干しのだしを
使用します。皆さん、味わって食べてみてください。
  鶴岡市で作られた食材をたっぷり使用した「オール鶴岡産給食」を、東棟5日、西棟、9日に
実施します。お楽しみに。


(給食だより本文より)
 
【 東棟献立の学校 】
朝暘第三小学校、朝暘第四小学校、朝暘第六小学校、黄金小学校、京田小学校
上郷小学校、豊浦小学校、湯野浜小学校、西郷小学校
鶴岡第二中学校、鶴岡第四中学校、鶴岡第五中学校、豊浦中学校

【 西棟献立の学校 】
朝暘第一小学校、朝暘第二小学校、朝暘第五小学校、斎小学校、大泉小学校
大山小学校、羽黒小学校、広瀬小学校
鶴岡第一中学校、鶴岡第三中学校、羽黒中学校
 

鶴岡市学校給食センターの給食だより、東西棟の献立表を掲載しています。
 
 
 

櫛引学校給食センター

家から出る食品ロスを減らそう! 

  食品ロスとは、本来食べられているのに捨てられてしまう食品のことをいいます。
  日本では、食品廃棄物が年間約1700万トン出ていますが、その中の500~800万トンは
食品ロスであると考えられています。
 11月給食だよりには、食品ロスを減らす工夫、食品ロス〇×クイズを掲載しています。
食品ロスについてご家庭でも話題にしてみませんか?

(給食だより本文より) 

 

櫛引学校給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

藤島ふれあい食センター

お米のパワーで元気いっぱい!!

  ごはんの主成分は、体や脳のエネルギー源となるブドウ糖です。
  また、良質のたんぱく質や脂質、亜鉛、ビタミンB1なども含んでいます。
  ごはんは、ブドウ糖が主成分ですが、粒のまま食べるので、ゆるやかに
消化・吸収されるため太りにくいのも特徴です。 ごはんの淡白な味は、いろいろな
おかずに合うので、バラエティーに富んだ食事が楽しめます。
 11月給食だよりには、給食のマーボー豆腐のレシピを掲載しています。
  新米のごはんに合わせていかがですか?

(給食だより本文より)

藤島ふれあい食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あさひ給食センター

あさひ給食センターの地産地消

 秋も深まり、地産地消の食材が、一年中で一番多く納入される時期です。
 朝日地域では、旬彩倶楽部(しゅんさいくらぶ)の農家の方々が、地元の新鮮な
おいしい食材を使った給食を食べて、皆さんが、健康で元気に成長する姿を楽しみ
にしながら野菜を作ってくれています。
 新鮮で安心安全、栄養豊富な地産地消食材を味わって食べましょう!

(給食だより本文より)
 
 
 

あさひ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あつみっこ給食センター

11月20日は田の神上げ献立です!

 
  11月23日は「田の神上げ」です。春に山を下った神が「田の神」となり、
その勤めを終える秋には山に登って「山の神」となるといわれています。
「田の神上げ」とは、一年中田を守っていただいた神様に感謝し、田の神が
山に帰るのを送る行事です。20日の『田の神上げ献立』お楽しみに!
  温海地域では、地域の生産者「あつみ天パク会」の方々が丹精込めて作った
さまざまな地場産物を取り入れた給食を提供しています。
子どもたちは、学校給食を通して地域の食文化などについての理解も深めています。

 (給食だより本文より)

あつみっこ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市学校給食センター
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野148番地1
電話:0235-22-0411
FAX:0235-22-0181

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで