このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市各給食センターの献立表、給食だよりを掲載しています!

更新日:2019年7月30日

8月の給食だより、献立表を更新しました。

鶴岡市学校給食センター

鶴岡の食材を味わおう!

  
鶴岡の郷土料理「枝豆のみそ汁」が提供されます。枝豆をさやごと入れて煮て、みそで味を整える
シンプルな味噌汁ですが、枝豆のうまみを十分に感じることができます。
郷土の味として大切にしていきたい一品です。

 
【 東棟献立の学校 】
朝暘第三小学校、朝暘第四小学校、朝暘第六小学校、黄金小学校、京田小学校、上郷小学校、豊浦小学校、湯野浜小学校、西郷小学校
鶴岡第二中学校、鶴岡第四中学校、鶴岡第五中学校、豊浦中学校

【 西棟献立の学校 】
朝暘第一小学校、朝暘第二小学校、朝暘第五小学校、斎小学校、大泉小学校、大山小学校、羽黒小学校、広瀬小学校
鶴岡第一中学校、鶴岡第三中学校、羽黒中学校
 

鶴岡市学校給食センターの給食だより、東西棟の献立表を掲載しています。
 
 
 

櫛引学校給食センター

暑さに負けない食生活で夏休みを元気に過ごそう!

 
夏は暑さに体の機能が追いつかず体調を崩してしまいがちです。夏バテしないよう元気に過ごしたい
ものです。夏バテ予防、生活態度チェックを掲載していますのでぜひ参考にして、健康で楽しい夏休
みにしましょう!

 

 

櫛引学校給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

藤島ふれあい食センター

夏休みを元気で健康に過ごそう!

 

夏休みも規則正しく、三食食べることが大切です!給食で人気のあるビビンバや三色そぼろを夏休み
おうちで作ってみませんか?レシピを掲載してありますので参考にしながらおこのみでアレンジして
みて下さい!

藤島ふれあい食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あさひ給食センター

間食は時間と量を決めて。冷たい物の取りすぎに注意しよう!

暑い夏は食欲がなくなったり、食生活が不規則になりがちです。毎日元気に過ごすためのポイントを
まとめてありますので参考にしてみてください。
開設記念日給食では朝日産の山ぶどうを使った山ぶどうシャーベットが提供されます。
 
 
 

あさひ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あつみっこ給食センター

8月31日は「やさいの日」 野菜をいっぱい食べよう!

「や=8」「さ=3」「い=1」の語呂合わせから、1931年に制定されました。暑い夏、ばて気味なこの時期にこそ
しっかり野菜をとって元気に過ごしましょう。
夏が旬のかぼちゃの煮物からのアレンジ例を掲載しています。夏休みぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

あつみっこ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市学校給食センター
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野148番地1
電話:0235-22-0411
FAX:0235-22-0181

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで