このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

今年度の足跡

更新日:2020年4月14日

1年生で地域体験学習を実施しました。温海の魅力を更に発見できた一日となりました。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

2年生の総合的な学習の時間で、看護師講話を行いました。

5月28日(火曜)と5月29日(水曜)の両日、3年生が18の施設で福祉体験学習を行いました。

校内駅伝大会
5月30日(木曜)に校内駅伝大会を開催しました。自己ベストを目指して一生懸命頑張りました。

校内授業研究会
6月5日(水曜)に第1回校内授業研究会を行いました。本校では道徳の教科化に向けて~互いにかかわり、認め合い、高め合う生徒の育成~を研究主題にしています。

いのちの学習
6月6日(木曜)酒田市子育て世代包括支援センター助産婦・思春期相談員の後藤敬子さんをお迎えし、3年生にいのちの学習というテーマで思春期講話をしていただきました。

音楽鑑賞教室がありました。今年度は 声楽アンサンブルJスコラーズの皆さんをお迎えし、会場を温海ふれあいセンターへ移動しての鑑賞教室となりました。

壮行式
田川総体の壮行式がありました。力強い応援に選手の士気もあがりました。

田川総体
第50回田川総体が行われました。どの部もベストを尽くし頑張りました。野球が準優勝で県大会に出場します。また水泳と陸上の個人でも県大会に出場します。

高校説明会
6月27日(木曜)に3年生で高校説明会を実施しました。高校の先生方にお越しいただき、高校の学習について説明をしていただきました。説明を受けたことを今後に生かしていってほしいと思います。

運動会組集会と地震津波避難訓練
地震津波訓練と運動会組集会を行いました。地震津波避難訓練は地域全体で行う予定でしたが、全体の訓練は中止になったため、今回は学校独自で行いました。その後、運動会の組集会をがあり、幹部の決意表明や選手選出などをしました。今年の赤軍のテーマは”炎”、青軍のテーマは”蒼天”です。今年の運動会は9月7日(土曜)に行われます。

終業式 
1学期の終業式がありました。体育館がまだ使用できない為、テレビ放送を使っての終業式となりました。各学年、生徒会の代表の生徒からは1学期の反省と夏休みに頑張りたいことなどの発表がありました。

令和初の運動会
9月7日(土曜)に第22回温海中学校運動会を開催しました。台風の影響でかなり暑い天候の中、熱中症予防の為にプログラムを一部変更して行いました。青軍も赤軍も仲間と協力して、さわやかに応援や競技を行うことができました。

新人戦に向けて
9月18日に壮行式を行いました。まだ体育館が使用できない為、昇降口前の駐車場を利用しての壮行式となりました。

関川地域での体験学習
9月27日に1年生が関川地域で地域学習を行いました。関川地区は戊辰戦争の激戦地だった場所として知られ、木の皮の繊維を糸にして織る「しな織り」や、もち米ではなく、うるち米を原料にして作っている「べろべろ餅」でも有名な地域です。

合同音楽会
10月2日(水曜)に荘銀タクト鶴岡で第2回田川地区中学校合同音楽会が開催されました。温海中のグループは豊浦中学校、藤島中学校、鶴岡第三中学校と一緒でした。校歌、山のいぶき、大地讃頌の3曲を披露しました。温海の壮大な大自然の風景が目に浮かぶような合唱だったと思います。

合唱祭
10月28日(土曜)に合唱祭を開催しました。今年度は体育館や近隣施設が地震の影響で使用できなかったため、荘内銀行本店のホールをお借りして合唱祭を行いました。とても素晴らしい施設を利用させていただき、生徒達は今まで練習してきた成果を十分に発揮することができました。

 

ブロック研修会
11月20日(水曜)に温海ブロック研修会が行われました。これまで研究してきた道徳の授業を公開しました。どの学級も意欲的な発表が見られました。

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市立温海中学校
〒999-7123 山形県鶴岡市大岩川字黒岩35番地
電話:0235-43-2911
FAX:0235-43-2914

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで