このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

保護者・地域の皆様へお願い

更新日:2020年6月2日

学校生活などにおけるマスク着用などについて

 本市における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、感染リスクやその拡大リスクを可能な限り低減しながら継続的に学校の教育活動を実施していくため、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、今後本市の感染状況の変化かや国や県の方針等により、変更になる場合があります。

1 学校生活におけるマスクの着用について
 文部科学省より、体育の授業や部活動などにおいては、必ずしもマスクを着用する必要はない、との連絡がありました。
 しかし、基本的には常時マスクを着用するように指導しています。
 今後、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高い場合があります。
 他の児童生徒と距離をとるなどしながら、必要に応じてマスクを外して活動を行う場合があります。
また、登下校においても途中で持参した水筒で水分をとるように、などの指導を行いますが、場合によっては近くの大人の方に連絡することや、体調が悪くなったらマスクを外すことなども指導しています。

2 放課後や休日の過ごし方について
 6月以降、友達同士で出かけたり、友達の家に遊びに行く場合は、
 ・あらかじめ、だれとどこに出かけるのか、何時ころ帰るのかなど、家族に伝えてから出かけること
 ・友達の家に遊びに行くときは、お互いのおうちの方からご了解をいただくこと
 ・外出先でも、マスクの着用、手洗い、うがいをしたり、咳エチケット等を実行すること
 などを指導しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

保護者の方へ~お願い~

 新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため、登校前の検温等、健康管理にご協力をお願いいたします。
 主な出欠席の取り扱いは以下のようになりました。
(県外等への居住滞在の際の取扱が変更になっています)
 不安な点、不明な点等ございましたら、各学校にご相談ください。
なお、この取扱は新型コロナウイルス感染症の感染状況によって変更になる場合があります。
(1)風邪症状・発熱などが続いている、強いだるさや息苦しさなどの症状がある。
 →当分の間、出席停止扱いとします。
(2)感染が確認された。
 →当分の間、出席停止扱いとします。
(3)児童生徒が、特定警戒都道府県又は感染拡大注意都道府県等に居住・滞在していた。
 →本人に症状がなければ通常登校可
(4)家族がPCR検査対象となった。
 →当分の間、出席停止扱いとします。
(5)家族の友人や同僚がPCR検査対象又は濃厚接触者認定となった。
 →当該家族に症状があれば出席停止扱いとします。
  ただし、当該家族に症状がなければ通常登校も可能です。
(6)家族が県外から帰県した。
 →当該家族に症状があれば出席停止扱いとします。
  ただし、当該家族に症状がなければ通常登校も可能です。
 それぞれの出席停止等の期間については、学校にご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 学校教育課
〒997-0346 山形県鶴岡市上山添字文栄100番地
電話:0235-57-4864
FAX:0235-57-4886

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育課程

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで