このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

請願・陳情

更新日:2017年4月28日

市政に関することで市議会に直接要望や意見があるときに活用していただきたい制度が「請願」及び「陳情」です。
議員の紹介のあるものを請願、紹介のないものを陳情としています。
「請願権」は憲法等で保障されており、国または地方公共団体の機関に対して、その職務の事柄について文書で希望を述べるものです。議会に提出された請願は、所管の委員会に付託され、最終的に本会議で採択か不採択か決定します。
陳情は所管の委員会での意見交換または議会運営委員会への報告となります。(陳情書の様式は自由です)

請願の提出

提出方法
提出者

国籍や年齢等による制限はありませんが、鶴岡市議会議員1名以上の紹介が必要になります。
※紹介議員の人数は8名以内にしてください。
※正副議長及び請願事項の所管常任委員会の正副委員長は、紹介議員になれません。

受付窓口 鶴岡市議会事務局(鶴岡市役所2階)
提出先

郵送、または窓口までお持ちください。
〒997-8601 鶴岡市馬場町9番25号 鶴岡市議会事務局

提出期限

各定例会開会日の4日前(土、日曜日及び祝日は算入しない)の午後1時まで。
※定例会の開会日が変更される場合がありますので、各定例会の受付日時をご確認ください。

記載事項

日本語で、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合はその名称及び、代表者の氏名)を記載し、押印してください。
紹介議員から署名又は記名押印をもらってください。

添付書類等

請願内容を別紙にて添付してください。(表題に請願名を記入してから請願内容を記載してください)

請願の一部訂正

請願の一部を訂正する場合は、紹介議員の了解を得たうえで、所管の委員会で請願審査を行う前に、
請願名、提出年月日、訂正事項、請願者の住所及び氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)を記載、押印し、
議会事務局に提出してください。

請願の撤回

請願を撤回する場合は、紹介議員の了解を得たうえで、所管の委員会で請願審査を行う前に、
請願名、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)を記載、押印し、
議会事務局に提出してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 議会事務局
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-25-2123

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで