このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

朝日・温海地域 高等学校等生徒通学費支援事業

更新日:2020年3月26日

朝日・温海地域 高等学校等生徒通学費支援事業についてお知らせします

鶴岡市では、平成31年度(令和元年度)から高等学校等までの距離が遠く、通学費の負担が大きい朝日・温海地域から通学する高等学校等生徒保護者の皆様を対象にして、通学に要する費用の一部を支援しています。
この事業は 地域まちづくり未来事業により取り組んでいます。

平成31年度(令和元年度)分の補助申請期限は令和2年3月31日(火曜)です。
手続きを行っていない方は、お早めに申請手続きを行ってください。

また、キャンパスパスポート1年定期は4月1日から3月31日までの定期券ですが、令和2年度分は3月25日から購入可能です。

制度の趣旨

この制度は、高等学校等生徒通学費負担の平準化を図るとともに、過疎地域での子育て支援や定住促進を目的とし、併せて減少傾向が続くバス路線等公共交通機関の利用拡大を目指す取り組みです。

制度の概要

朝日・温海地域にお住まいで、自宅から高等学校等までバス、JRの定期券を購入し通学している生徒の保護者を対象に、月額5,000円(年額60,000円)を自己負担額上限として、それを超えた通学費※を補助する制度です。
※通学費の計算方法には基準があります。詳しくは、リーフレット等の添付資料によりご確認ください。

お問い合わせ先

この制度の詳細につきましては、下記までお問い合わせ下さい 。

朝日地域にお住まいの皆様:朝日庁舎総務企画課 53-2112

添付データ

更新内容

(令和元年7月4日更新内容)

補助金交付要綱の一部改正を行いました。
1.全日制の高校生のみを対象とした制度から、対象者を拡大する改正を行いました。
2.補助対象経費について「補助対象経費又は定期券の購入に要した額のいずれか低い方の額」に改正しました。
 申請書類様式を一部修正しました。(申請書等へ年号「令和」を追記しました)
 申請書類記載例を一部修正しました。

(令和元年8月21日更新内容)
 補助金交付要綱の一部改正を行いました。
1.別表備考に片道定期券を購入した場合は、補助金の額について市長が別に定めることを追記しました。
 (片道定期の場合は補助対象経費・控除額ともに往復定期の1/2となります。
  片道定期券の場合の計算例は、具体的計算例を参照下さい。)
2.様式第1号「通学明細書」の添付書類について、使用済定期券の写しに加えて、定期券を購入したことを証明する領収書等の写しを追加しました。
 上記により、以下の添付資料を一部修正しました。
(1)リーフレット
(2)補助金交付要綱
(3)補助金Q&A
(4)申請書類様式
(5)申請書記載例

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 朝日庁舎 総務企画課
〒997-0492 山形県鶴岡市下名川字落合1番地
電話:0235-53-2111
FAX:0235-53-2119

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで