事業承継支援について
更新日:2023年8月3日
あなたの企業の将来について、考えてみませんか?
鶴岡市は、鶴岡商工会議所、出羽商工会、日本政策金融公庫酒田支店と連携し、事業承継に向けた取組みを支援していきます。
事業承継支援に関する覚書を締結しました。
現在、後継者不在やコロナ禍からの回復の遅れ等により、中小企業・小規模事業者の休廃業が増加しており、事業承継は喫緊の課題となっています。
この度、鶴岡市は、鶴岡商工会議所、出羽商工会及び日本政策金融公庫酒田支店と連携し、市内事業者を支援し、事業承継への早めの動き出しに向けた啓発、事業の譲り渡し側、譲り受け側のマッチング等の取組みを促進するため、覚書を締結いたしました。
事業承継についてお考えの方はもちろん、これからという方も、是非最寄りの窓口へお気軽にご相談ください。
左より、上野雅史会頭(鶴岡商工会議所)、 皆川治市長、上野隆一会長(出羽商工会)、栗田憲二支店長(日本政策金融公庫酒田支店)
イメージ図
各支援機関の支援施策情報
新規創業者が、他の者が行っていた事業を承継する場合、生産性向上など新たな取り組みを加えるものについては、助成金の対象となります。
(ケースによっては対象外となる場合がありますので、事前にご相談ください。)
事業承継事例
【建設業】
親族外・第三者の方が独立開業し事業承継。承継したタイミングで法人成した。
これまでの左官・型枠左官工事業から、外構工事・エクステリア事業へ事業を拡大する。
(鶴岡市:新規創業促進助成金の活用)
【小売業】
夫婦二人で営んできた小さな酒屋の事業承継。受け継いだのは、勤務先でワイン販売に20年以上携わり、ソムリエの資格を持つほどのワインマニアの方。
「事業承継マッチング支援」を通じた両者の引き合わせにより、第三者承継実現したもの。
(日本政策金融公庫:事業承継マッチング支援の活用)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードページへ
お問合わせ
メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。
鶴岡市役所 商工課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1299
FAX:0235-25-7111